熊本県熊本市の
企業向け出張リラクゼーション

無料電話:0120-966-474

お問い合わせ

News

新着更新ニュース

■ AI(人工知能)との働き方



2017/04/15


近年、業種に関わらずAI(人工知能)の導入の研究が進んでおり、人の命を預かる介護現場にも参入すると発表がありました。


本日の日経新聞・・・

10-1

(平成29年4月15日 日本経済新聞)



現在は、ケアマネージャーが要介護者の状態を判断して作成しているケアプラン(介護サービス計画書)を、AIに過去のデータを学習させ、要介護者に合ったケアプランを作成する、という事業です。

確かに、介護現場における人手不足や導入後のコスト削減のメリットは十分にありますが、ケアマネージャーのように「心」で考えてケアプランを作成できるかは問題視されるところだと思います。


“企業出張リラクゼーション Up!”もそうだが、人と人が直接触れ合う業種ではそこに「心」があります。

表情や話し方など、データ化(数値化)できないところでコミュニケーションをとり、人間関係を築いていきます。



「人口減少」や「労働者長寿化」、それによる「労働生産性低下」にAIは重要となります。

技術の発展や新たなものを生み出すときに必要不可欠なものになってくるでしょう。


しかし、人の「心」や日本人ならではの繊細な技術はAIやロボートには備えられていません(まだ・・・)。



AIやロボットをうまく活用しながらも雇用を守り、働きやすい環境をつくっていくのが理想の「一億総活躍社会」だと私は考えます。




PR:ホームページ作成熊本市のGD

 

All content © Physical Support 8 All rights reserved.

企業向け出張リラクゼーション
ついに熊本に誕生
福利厚生を利用したリラクゼーションサービス