熊本県熊本市の
企業向け出張リラクゼーション

無料電話:0120-966-474

お問い合わせ

News

新着更新ニュース

■ 社員の「やる気スイッチ」



2017/04/17


社員のやる気を高めるのに、試行錯誤している会社は数多くあります。

やる気アップのために給料を上げたり、社員旅行を企画したり、定期的な面談をしたりと、様々な取り組みをされていると思います。


しかし、それに応えてくれる社員はそれほど多くなく、会社の取り組みと社員のやる気は比例しないことが多々あります。


日本企業の社員のやる気の低さは国際調査でも浮き彫りとなっています。


11-1

(平成29年4月17日 日本経済新聞)



上記記事にもあるように、金銭的報酬により社員の幸福感(満足感)を増やすのには限界があるようです。


では、社員は何を求めているのか。

それは、


“職務に対する会社の支援の多さ”


つまり、会社が個人やチームを適切に評価し、それに適した支援を与えることで社員満足度の向上が得られるということです。


ここでいう“支援”には様々なものがあります。

業務に対する直接的な支援はもちろんですが、企業出張リラクゼーション Up!のように社員の疲労感や腰痛等をリセットし「やる気スイッチ」を入れる方法や、優秀社員の表彰、中には「困った取引先とは絶縁宣言」といって無理難題を押し付ける取引先とは営業担当者の判断で取引を打ち切ることを認めている会社もあるようです(笑)。



要するに、社員を大切にしていることを会社が行動に移し、それが伝わった時点で社員の「やる気スイッチ」の引き金となります。


新年度が始まった今、もう一度社員の「やる気スイッチ」について考える時期だと思います。




PR:ホームページ作成熊本市のGD

 

All content © Physical Support 8 All rights reserved.

企業向け出張リラクゼーション
ついに熊本に誕生
福利厚生を利用したリラクゼーションサービス